兎の糞

うさぎのふん・・・〔兎の糞は小さな丸い粒であることから〕 物事がぼつぼつ切れて続かないことのたとえ。兎のくそ。

ピーチライナー夢の跡

ご無沙汰してます。 コロナで暇すぎて1年以上ぶりの記事です。 今回は2019年8月の桃花台新交通(ピーチライナー)廃線跡の様子をお届けします。 ピーチライナーに関して詳しくはwiki先生なり何なりをご参照いただくとして、超短く説明すると不運にも廃線にな…

ムーンライトながらに乗り遅れた話

あけましておめでとうございます。 タイトル通りの記事です。文字オンリーです。結構長いです。 1/3 9:30 宇部駅 おはようございます。念願の?本山支線に乗車して戻ってまいりました。本日のこの先の旅程は以下の通りです。もちろん18きっぷです。 宇部 9:5…

小田急線ぶらり途中下車の旅

タイトル名の番組に代表されるように、世間ではいったん降りる=途中下車のようなイメージがあります。 このブログでいう途中下車とは、もちろん本来の意味である「乗車券類の前途が有効なまま一旦下車する」ことです。こんなブログに足を運んでくださる方は…

いもこ列車

北へ南へ記事は転々と… 今回は前夜に新潟でレンタカーを借りだし、山形県は河北町の河北中央公園にやってまいりました。 駅名になっていない地名に弱いオタクなので分かりやすく認識するとすれば、山形新幹線のさくらんぼ東根と左沢線の寒河江の中間地点とい…

沖縄都市モノレール1日乗車券

モノレール繋がりで、今回は南の島沖縄。 沖縄観光の帰り道、首里駅で1日乗車券を買って乗りつぶしを兼ねて撮り鉄しつつ那覇空港を目指します。 1日乗車券はここ数年で600円→700円(運賃値上げ・24時間券化)→800円(企画券のみ値上げ)と順調に高騰しているよ…

多摩動物公園セット券

はじめまして。主に鉄道旅行記的なものを書いていきます。 ブログタイトル通りにならないよう、長く続けていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。 さて先日、多摩モノレールの「乗りつぶし」を兼ねてこのようなきっぷを使いました。 多摩モノレー…