兎の糞

うさぎのふん・・・〔兎の糞は小さな丸い粒であることから〕 物事がぼつぼつ切れて続かないことのたとえ。兎のくそ。

沖縄都市モノレール1日乗車券

モノレール繋がりで、今回は南の島沖縄。

 

f:id:usaginofun:20181113144652j:plain

沖縄観光の帰り道、首里駅で1日乗車券を買って乗りつぶしを兼ねて撮り鉄しつつ那覇空港を目指します。

1日乗車券はここ数年で600円→700円(運賃値上げ・24時間券化)→800円(企画券のみ値上げ)と順調に高騰しているようです。延伸したらどーなるんでしょ。

 

首里から那覇空港までの片道運賃は330円です。行ったり来たりするつもりはないので、かなり乗り降りしないとモトが取れません。迷いつつも1日券を買ったのですが、結論からいうとおそらく普通に切符買ったほうが安かったです。

 

慣れないQRコード式乗車券を改札に読み取らせて、いざ撮影スタート!

 

今回は撮影地下調べなし(調べたところでよくわからん)、よさげなところに降りていきます。まずは首里からひとつ目の儀保駅で下車。

 

f:id:usaginofun:20181113145925j:plain

ホーム先端でお手軽に海バックのゆいレールが撮れました。

ガラス越しでの撮影ですが、それでも悪くないでしょう。

 

 

f:id:usaginofun:20181113150040j:plain

縦で青空を大きく入れて後追い。これもいとをかし。

 

いい写真は撮れたのですが、いかんせんホーム先端ですので1日券の意味がありません。

 

その後はピンとくる場所がなく、結局かなり空港寄りの旭橋駅まで来てしまいました。

今度こそ改札を出て県庁前方面へ歩きます。

 

 

 

f:id:usaginofun:20181113150306j:plain

久茂地川に沿って大きく曲がってくるところを切り取りました。

さすが沖縄、市街地とはいえ空が広いですね。

 

この後も途中で降りてみたりしたのですが、曇ったりうまくまとめられなかったりしているうちに時間切れ。1日券買っちゃったのは残念でしたが乗りつぶしもできたしよかったかな。

 

延伸したらまた来ないといけませんね。

 

 

 

おまけの沖縄観光

f:id:usaginofun:20181113151236j:plain

f:id:usaginofun:20181113151246j:plain

那覇市内から車で4~50分のところにある玉城城(たまぐすくじょう)跡。

お城は残っていないのですが、城壁を丸くくり抜いた城門がユニークです。いわゆるインスタ映え

かわいい城門だけでなく、眺望も素敵でした。

 

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村