兎の糞

うさぎのふん・・・〔兎の糞は小さな丸い粒であることから〕 物事がぼつぼつ切れて続かないことのたとえ。兎のくそ。

ムーンライトながらに乗り遅れた話

あけましておめでとうございます。

タイトル通りの記事です。文字オンリーです。結構長いです。

 

 

 1/3 9:30 宇部駅 

おはようございます。念願の?本山支線に乗車して戻ってまいりました。本日のこの先の旅程は以下の通りです。もちろん18きっぷです。

 

宇部 9:50発

(宇部線1838M)

新山口 10:51着/11:09発

(山陽本線3328M)

岩国 13:17着/13:23発

(山陽本線7354M:豪雨災害ダイヤ)

糸崎 15:54着/16:10発

(山陽本線436M)

倉敷 17:25着/17:41発

(山陽本線3724M ~1330M)

姫路 19:25着/19:26発

(山陽・東海道本線3326M新快速)

米原 21:58着/22:07発

(東海道本線5528F快速)

大垣 22:38着/22:48発

(東海道本線9390Mムーンライトながら)

東京 5:05着

 

どこで飯食うんだとかは毎度のことなのでさておき、岡山から先が1本でも落とすとながらに乗れないということで緊迫しております。(そこから手前はサンライナーで巻けることには巻けるので少しは余裕あり)

 

宇部からおとなしく山陽本線で行けばこんなことにはならないのですが、宇部線に初めて乗ったのが昨夜でして、まったくと言っていいほど車窓を見ておりません。これで乗りつぶし済にするのはまずいだろうということで、リスクはありますが少しストイックに行くことにしました(結果的に大きすぎる代償を負った)。

 

 

 17:05 東福山駅 

全部書いてるわけにもいかないので巻きます。予定を変更してサンライナーに乗りました。

117系の爆走、新快速を彷彿とさせるもの。

ず~~っとオンボロ使ってるので惨ライナーなんて揶揄されたりもしますね。

岡山まで行ってもいいのですが、乗り継ぐ姫路行きが伯備線から来るやつなので着席のため倉敷で乗り換えます。

 

 17:58 岡山駅 

倉敷時点では座れなかったのですが、岡山で空いた席に座れました。姫路まであと1時間半ほどあるので睡眠タイムです。

ってか備中高梁発姫路行きってエグいですね。

 

 19:18 はりま勝原駅 

おはようございます。姫路まであと2駅というところで目が覚めました。

ドアが開いたとき、反対側のホームから「相生方面のお客様、お待たせして申し訳ございません」的放送が聞こえたのが気になります。

これから向かう方向で何かしら起こっている可能性がありますね。調べてみましょう。

 

須磨駅で電車とお客様が接触 「運転再開予定19:30」

 

 …あれ?これはマズいかもしれない。

軽く調べてみますが、「19:30再開予定」以上の情報はどこにもありません。

乗車予定の新快速は19:26発。さすがに厳しいか…?とか思いながら姫路到着を待ちます。

 

 19:25 姫路駅 

果たして、次発の大阪方面は26分の新快速ではなく、19:31発の普通野洲行きでした。

「ながらに乗れない」が現実味を帯びてきてかなり焦ります。ここで山陽電車に振り替えるか、このまま普通に乗るかしばし思案。

とはいっても、調べてみると次の直通特急は19:35発。山陽姫路駅は少し離れているので、即断せねばなりません。

私が山電に持っているイメージは、「とにかく遅い」というもの。姫路ー大阪(梅田)だけで見ればあながち間違いではないと思います。

このまま普通で行って、ダメそうだったら大阪なり京都なりから新幹線に乗ればいいや。複々線区間は快速になるし、山電の直通特急よりは良いんじゃない?

決断したというよりは、判断を延期する形で野洲行きに乗り込みました。

 

ちなみに、後で調べてみると、姫路19:31の普通(西明石から快速)野洲行きは大阪21:09着に対して、山陽姫路19:35の直通特急は梅田に21:18着。新快速じゃなくてもマジでJRのほうが速かった。もちろん時間通り動いていればのお話…。

 

 19:40頃 姫路駅 

31分発の野洲行き、やっと動きました。うーん…。

接続ギリギリの新快速に15分遅れて普通で上ってるわけですから、向こうが待ってくれない限り間に合わないのは明らかです。

 

 20:00頃 加古川駅 

途中でノロノロ詰まったりしながら加古川までやってまいりました。スマホで列車位置情報を見ると、後ろから新快速が来ています。

乗り換えるか迷いましたが、この列車の先、西明石手前でも新快速がモタモタしています。

ワンチャン追いついたりしないかな?ということでこのまま乗車。希望的観測が過ぎる…。

西の位置情報は東と違ってブラウザで見れるので、私のような一見さんにはありがたいですね。

 

 20:20頃 西明石駅 

先の新快速にはもちろん追いつきませんでしたが、後ろの新快速からは逃げ切りました。ここで追ってきている新快速に乗り換えることにしました。

私は先述の位置情報を見て乗り換えを決めましたが、車内放送は西明石停車中に「新快速はお隣のホームからお乗り換えです」みたいな感じでボソッと入っただけで、調べてなかったら危なかった。

現場にも情報が全然来てないのでしょうが、もうちょっと何とかならないものでしょうか…。

 

 21:08頃 大阪駅 

新快速に乗りながらどうするか考えますが、ここで重大発表。

「この電車は21時ちょうど大阪発の新快速米原行きとして運転させていただいており、ただいま8分ほど遅れております。姫路方面からご乗車のお客様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。」

※ながら最終接続の新快速は大阪20:30発

 

…なるほど。やっと先が見えましたね。所定の5分続行で出たはずが、いつの間にか30分あとの新快速に乗っていたということです。

米原で接続ワンチャンとか思っていたのですが、所定で30分遅れているわけですから望むべくもありません。ただの乗り遅れ。

残りの道は完全に消えて新幹線ワープは確定なのですが、ここで考え得るワープ区間は2種。

 

①京都→名古屋

京都 21:38頃着/21:49発 ←最速乗れるのこれってだけで別に次もある

こだま696号 運賃2590円+自特2480円=5070円

名古屋 22:35着/ながら23:20発

 

米原→名古屋

米原 22:36頃着/22:40発 ←最終4分乗り換え!危険!!

こだま698号 運賃1320円+自特1730円=3050円

名古屋 23:05着/ながら23:20発

 

 

 

 しばし考えて、ぼくは思いました。

「2000円の違いはでかいな」 米原まで下で行くか」

アホかな?

 4分乗り換えってのも今の遅れで行くとってだけで、今後どうなるかわかりません。

 

 

 

 21:36頃 京都駅 

先ほど、(おそらくながらの)指定券を持って車掌に相談していた同業者が降りていきました。嗚呼、名古屋で会おう…

 

 

 21:42頃 石山駅? 

覚えていないので時間も駅もけっこう適当ですが、ここらへんで重大発表。

「この先普通列車の本数が減っておりますので、この電車野洲から先の各駅に止まります。遅れが増大しまして申し訳ございません。」

 …先ほど申し上げた通り、米原の乗り換え時間は順調にこのままの遅れで行って4分です。これはヤバめの匂いがしますね。

 

次のエスケープ地点が米原までない以上運試しするしかないと落ち着きを装っていましたが、よく考えればこの時点で京都にリターンすれば普通に間に合ったのでは。

名古屋でながらに繋がる最終のこだま698は京都22:18発です。今思いつきました…。

 

 

 22:00頃 草津駅 

これまでいくつものワンチャンを狙ってひとつも掴めていない私ですが、ここで最終宣告というべき放送が。

「この先安土駅で列車とお客様が接触したため、しばらく運転を見合わせます」

 

…え、また?もはやワロタ。

この時点で乗ることはすっかり諦めましたが、乗れないなら乗れないで指定券代ぐらいはせめて返してほしいものです。あわよくば無手数料。

このまま行くと米原にすら着く前に発車時刻を過ぎてしまいますので、改札口にてご相談。

 

「これ、もう乗れないですよね?」

「無理だねー、米原行くだけで11時回るしねー。」

なんでこんなフレンドリーなんだこいつ。とりあえずみどりの窓口に回されました。

 

が、改札口を出て考えることしばし。

このまま窓口に行けばお金は帰ってくるのでしょうが(手数料は不明ですが…)、「ながらに乗る予定だった」証拠がなくなってしまいます。この先で何かしら救済措置的な対応がもしあった時に指定券ないのはマズイ。

…まぁ結局何もありませんでしたし、そんなこと考える思考力を姫路なり京都なりの時点で使えよって感じですね。

 

あれこれ考えているうちに、運転再開するということであわてて改札を入り、車内へ。意外と早かったですね。

ながらは定刻に出発したようなので、ぼくのほぼ無意味な抵抗によってひとり乗れない方が出たのが申し訳ないです…。

大垣とか小田原とか、発車時刻直前まで指定席券売機で粘っている方を結構見ます。

 

 

 23:00頃?安土駅 

当初の宣言通り、ひと駅ひと駅丁寧に止まっていきます。

この辺りでは、よく「○○駅に新快速停車を!」みたいな横断幕を目にします。野洲米原の通過駅全部にあるんじゃないのかって勢い。

まあ普通電車が30分に1本なので、気持ちは分かります。

米原下車後に確かめたところ、種別幕は「新快速」のままでした。ということで、安土稲枝河瀬南彦根も念願の新快速停車駅に。

おめでとう!!言うてる場合か。

 

 

 23:25頃?米原駅手前 

なんかホームが埋まってるらしくしばらく停車。

気になるこの先の接続ですが、米原から大垣方面の最終は23:09発です。こちらはお乗り換えをお待ちしておりますとのこと。

最終が大垣に着く9分前に大府行きが出てしまうのですが、こちらについては「米原駅でご確認をお願いいたします」とのこと…会社が違うとはいえさすがに雑すぎでは…。

私のようなオタクは良いのですが、車内にはユニバかなんかで遊んで名古屋に帰るようなグループが何組もいます。。。

ご存知の方も多いとは思いますが、米原も大垣も失礼ながら大してなんもない駅です。放り出されても困ってしまいます。

 

 

 23:30頃 米原駅 

放送に急かされるようにして大垣行き最終に乗車。車内では死刑宣告(?)が繰り返されていました。

「この電車で大垣に着きましても、その先の電車はすべて終了しております。また大垣駅におきまして列車ホテル等の設備は一切ございませんので、ご了承ください。」

 

うーん、この時点で言われても…。決まってるなら西にも情報伝達してほしいものです。

大阪方面に戻る電車は終わってますし、①大垣行き②長浜行き③米原1泊 ぐらいしか選択肢がありません。どうすることもできないまま大垣行きに乗り込みました。

 

 

 0:00頃 大垣駅 

放り出される乗客、大混雑の有人改札。先送りにされてきた案件が一気に集まり、駅員氏がお気の毒…。

空いてきた頃にながらの指定券を見せてみると、あっさり520円戻ってきました。

改札内のテーブルにはおそらく指定券と思われるきっぷが10枚以上並んでおり、無謀オタクはどうやら私だけではなかったようです。

どうすることもできないので駅周辺をふらついてみると、タクシー乗り場に列が出来ていました。

 

 

その後は何とか夜明かしして、始発からの最速乗り継ぎで帰りました。

豊橋熱海直通の211なんていう初体験もしたのですが、そこに至るまで色々ありすぎてもはやどうでもいいですね。熱海で食べたそばが沁みた…。

 

 

 

 おわりに 

3が日最終日のダブル人身、明日から仕事だったのかな…とか思ったりしました。

ぼくはどうでもいいけど他のお客さんが…なんて前置きするのも卑怯ですが、西と海はもうちょっと連携してほしいですね。

 

今考えれば、新幹線ワープの正解はおそらく姫路→新大阪(乗1490+自特1730=3220円)ですね。須磨でなんか起こってるっていうのになぜそこに突っ込んでいくのか。

姫路行きの車内で寝てたのも痛手でしたね。おそらくどっかのタイミングで放送はあったはずで、到着5分前に知ってもなかなか判断ができません。

 

18きっぷを数えきれないほど使ってきてこの失敗談、少々お恥ずかしいです…。

 

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村